LEAP DAY 2020のコンセプトが「結風(ゆいかじ)」に決定しました!

みなさんお久しぶりです。
LEAP DAY広報チームのぽんちゃんです!

今回のブログは、なんと、

12月に実施するLEAP DAY 2020、今年のコンセプトを発表します(祝)

そうなんです!
実は、新型コロナ感染拡大の影響を受け、様々なところで深刻な影響が出ている中、
沖縄から地域を、世界を盛り上げていくイベントであるLEAP DAYが、どうやったら開催できるか、を模索してきました。

こんな状況だからこそー。
開催する意義があると私たち実行委員会メンバーは確信しています。
(どのような形態で開催するかについては現在最終調整段階に入っています。後日発表いたしますので、お楽しみに!)

さて、LEAP DAY 2020のコンセプトは・・・

と、その前に今までのコンセプトを振り返ってみましょう!

LEAP DAYこれまでのコンセプトを振り返る

2017年から、毎年コンセプトを決めて実施してきたLEAP DAY、その歴史を私ぽんちゃんと一緒にさくっとみてみましょう!

LEAP DAY 2017「今を壊せ〜Create the future〜」
本当にこのままでいいのか?今の自分のままで、社会のままで、本当にいいの?変わらないと取り残されていってしまうのでは?
というモヤモヤに対する力強いアクション感がひしひしと伝わってくるワードですね。
まさに、破壊と創造という印象です。アグレッシブ!(ぽん感想)

LEAP DAY 2018「覚醒」

今を壊したその先に。
「もうそろそろ目を覚そうぜ?」ハッとさせられるワードですね。(ぽん個人見解)
この年から規模を拡大して那覇の中心地、そして2days開催になりました。
凄まじいスピードで変化していく世界に流されるのではなく、「誰かがやるではなく、私が。」そんな覚悟が感じられますね。
ちなみにイメージカラーは「黒」

LEAP DAY 2019「キョウメイ」

今を壊し、目を覚ました次はー「キョウメイ」です。昨年に比べるとガラッとイメージが変わりました。尖まくっていた2017、2018年に比べると、とても柔らかい雰囲気。
キョウメイをカタカナにしているのは、それぞれで漢字を当てはめて欲しいという想い。
共鳴、響鳴、今日明、胸銘・・・etc
一緒に未来を、社会を創っていこう、その初めの0.1歩がこのLEAP DAY、という包み込む優しさを感じます。
ちなみにイメージカラーは「ピンク、イエロー、ターコイズ」

LEAP DAY 2020コンセプトはー

そして!
今年2020年のコンセプトは、

「結風(ゆいかじ)」です!

今を壊し、目を覚まし、さぁみんなで手を取ろう!と思ったその矢先。
これまでに経験したことのない困難が世界中を覆いました。
今もなお、苦しんでいる人たちがいる中で、私たちにできることはなんだろう。そうだ、「ピンチはチャンスだ!」

キョウメイで響き合ったからこそ、今度は重なり合っていこう。ここ沖縄に流れる助け合いの精神「ゆいまーる」こんな時期だからこそ、改めてその大切さを実感している人もいるはず。競争して蹴落とすのではなく、みんなで助け合っていくゆいまーるの精神を沖縄から世界に発信していきたい。そんな想いを込めた「結」

教育や働き方にリモートが導入されたことで「これってオンラインでもできるじゃん」という発見も生まれました。
ピンチの中で見つけた、良い気づき、良い変化を、止めずにより生きやすい社会を創っていくための起点にしたい。
緩やかに、でも確実に変化していく様子を表す「風」

未来に向けて結の風を吹かせていく。

そんな想いで 「結風(ゆいかじ)」 というコンセプトは決まりました。

参加者のみなさんと一緒に響き重なり合い、緩やかに、でも確実に未来に向かう風を創っていきたい、そう思っています!
今後、結風のデザイン、プレイベント情報、開催情報、チケット販売など、盛り沢山な情報を、随時発表していきますので、お楽しみに!

それではまた次回のブログで!

navigate_before
【LEAP DAY プレイベント第二弾】〜働き方が変わる。置いていかれないために必要なこと。〜7/31(金)開催!
navigate_next
LEAP DAY×078KOBE連携イベントが9月5日の078KOBEで開催されます!