ソファートーク 第七夜 :離島から学ぶ。人財育成の原点〜アーカイブ配信〜

LEAP DAY(リープデイ)のゆるふわ企画、【Sofa Talk(ソファトーク)実行委員長 アキラの部屋】、第七夜です。 この企画では、LEAP DAYに協力いただいてる方々をイベント実行委員長の部屋 =『アキラの部屋』にお招きして、コーヒーを飲みながら、沖縄や教育のことについてリラックストークを繰り広げます。 7回目は、離島経済新聞の鯨本あつこさんをゲストにお迎えして「離島人財」についてお話を伺いました。 日本には約400島の有人離島地域があります。「将来は離島でゆったり暮らしたい」 「離島の自然の中でのびのびと子育てしたい」 など思っている方も多いのではないでしょうか。 取材でたくさんの離島を巡られている鯨本さん。 そんな鯨本さんに離島人財の推しポイントや取り組みをシェアしていただきました。 離島ならではの良さがある一方で同調圧力が強すぎるなど人財面での課題もあると思います。 その良い面・改善できる面を知った上で、みなさんと一緒に今後自分たちができることや離島人財の未来・可能性を考えていきます!

記事の続きは…

www.leapday.jp を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む